PR

がんばれ子供たち!

※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません

今日は土曜日。Fの仕事は半日で終わりだ。
そろそろ土産の準備でもするかと、マーケットへ。
日本語が上手なアサイちゃんのところで買いやすくしてもらう。
(アサイちゃんは去年こちらに来たときに出会った、土産屋の姉ちゃん?だ。
日本語ぺらぺらで買わせ上手だが安くもしてくれる。)
次に織物工場へ。
ここは日本の友禅職人が内戦で忘れられていたカンボジア織物を復活させた場所だ。
全て手作業で行われていたが、本当に職人技としか思えない、細かい作業をみんな黙々と行っている。
次にアプサラーダンスの学校へ。
沢山の小さい子供ががんばって踊りを覚えていた。
伝統を伝えるため、がんばっていた。
これからのカンボジアはこの子達が作っていくのだろう。
夕暮れのアンコールワットを裏側から入ってみる。
人があまり見ない場所のせいか、思ってた以上にレリーフはきれいに残っている。
もうかなり暗くなったバイヨンへも行く。
違う雰囲気なのか、ちょっと期待していたが、何にも見えずに失敗。
今夜の食事は日本食だと、Fと期待大で乗り込むが、はっきり言ってまずい!
がんばっている日本人には悪いが、多分2度と行かないだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました