PR

学校に桜が植えてあるのはなぜ?

桜もそろそろ散り始めましたね。(^_^)/~
写真はバイパスの桜です。
このバイパス沿いの桜は私が小学校のころボーイスカウトで植えました。
月日が経つのは早いものです。
立派な桜並木になりましたね。
ところで学校にはなぜ桜が植えてあるのか疑問に思ったことはありませんか?
昔、戦争時代に桜は、パッと咲いてパッと散る。というのがいさぎよさを象徴していると考えられ、兵舎のまわりに植えたそうです。
軍国主義が強くなり、学校にもその考えが教えられ植えられたそうです。
そんなわけで学校には桜があるらしいです。きれいな桜も、悲しい歴史があるのですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました