PR

湖上人は存在した!

※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません
※gifイメージはサムネイル化できません

 トンレサップ湖へやってきた。どこまでが河でどこからが湖なのか?
縦100KM、横50KM程ある馬鹿でかい湖だ。
でもって、雨季には乾季の面積の3倍!になるらしい!
とりあえず、周遊船に乗ってみようということになった。
船に乗ってしばらくすると今まで何もなかった湖上にボートを改造した家(集落)が見えてきた。
ガイドに聞くと、ここの人たちは湖の上で暮らしていると説明してくれた。
何故にわざわざ湖上に?
だって、まだ岸辺に近い湿地帯に住むなら分かるが、どーしてっ!?
湖上生まれの湖上育ち!陸地へ上がろうとしない人たち・・・。
ちゃんと土産屋や小さな動物園もあった。これも全部湖上!
一通り見学して、帰途に。
岸まで戻るのに30分以上かかった。
ちょうど夕暮れの柔らかい日差しと、湖上の涼しい風が眠気を誘う。
 そんな沢山の感動と驚きをくれた、シェムリアップ(カンボジア)とモーノに別れをつげ、この旅も終焉に。最後にタイで待ち合せていたタイ人とはヘトヘトで沢山遊べなかったのが心残りだったが。
 今回の旅はワクワク、ドキドキ、ムカムカ、感動
(^_^)/□☆□\(^_^)…カンパーイ!の連続だった。
かわいい子には旅をさせよとはよく言ったもんだ。旅は人間を大きくするね!
世界は広い!まだまだGAKUの知らないワクワク、ドキドキ、ムカムカ、感動、 (^_^)/□☆□\(^_^)…カンパーイ!が沢山待っている!
さて、今度はどこへ行こうかな!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました