地元中学生との交流

10月27、28、29日の三日間、天城中学2年生7名の職場体験がありました。梅林での作業、「梅びとの郷」での調理、店番と梅組合の活動を体験してもらいました。
※gifイメージはサムネイル化できません   ※gifイメージはサムネイル化できません
梅林の防護柵の地面をほじり猪が侵入、      猪の足跡発見です。
ミミズを探し土手を崩したり、苗木を倒し
たりしてしまいます。この被害は梅林に
限らずこの地域全体の問題になっており、
その状況確認と補修をしました。
※gifイメージはサムネイル化できません  ※gifイメージはサムネイル化できません
天城連山を一望するイベント広場で     芝桜を植え付けた土手の草取り、
お昼です。                    みんな頑張ってくれました。
※gifイメージはサムネイル化できません  ※gifイメージはサムネイル化できません 
惣菜作りの体験として、普段販売し      アップルパイは生地から練りま
ている「梅びとチラシ」作りに挑戦        した。
です。
※gifイメージはサムネイル化できません  ※gifイメージはサムネイル化できません
完成です。この他にラスクも作り、       お昼は自分の調理した物の試
翌日販売しました。                食です。売り物になるかな?
             
 

コメント

  1. 梅びと応援隊。 より:

    地元の方々との交流活動、素晴らしいと思います。
    特に伊豆月ヶ瀬でしかできない体験を子供達が経験できることは、子供達の将来や人格形成にとって最高の贈物だと思います。
    都内や都市部では、なかなかこのような経験をさせてあげることができません…。
    『梅びと』の活動は、現在の日本社会では実現が難しくなってしまったことだと思います。
    だからこそ、本当に素晴らしいご活躍だと思います!
    美しい自然と心温かい地域、人柄がある伊豆月ヶ瀬だからこそできるのだと思います。
     是非、世界に誇れる月ヶ瀬のコミュニティー力と魅力で子供達に輝ける未来を提供して下さい!
    陰ながら、応援しております。

  2. 伊豆月ヶ瀬梅組合 より:

    応援コメント有難うございます。子供達には私達が何故この様な活動をしているのかを伝えたいと思い、この体験を受けました。少しずつこの地に生まれ育った素晴らしさを感じ取ってくれ、又自分達には何が出来るのかを考えてもらえたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました